胴打ちを上達させる3つのポイント「これが出来ればあなたの胴に旗が上がる!?」

こんにちは!yoshiです!

 

突然ですが、

「胴打ちがなかなか上達しない...。」

「打っているのに1本入らない!」

ということで悩んでいませんか??

 

f:id:yoshi-0731:20201001093200j:image

 

胴は、基本的には

相手が打ってくる所を瞬時に打つ技です。

 

「相手が、思いっきり飛び込んで来たのに

対してすかさず腹を切るように打つ。」

 

誰がどう見てもかっこいい技ですよね!

 

f:id:yoshi-0731:20201001093305p:image

 

これを試合で決めれば、

「あなたは注目を

浴びること間違いなしです!」

 

f:id:yoshi-0731:20201001093359p:image

 

せっかく剣道をやっているなら、

こんなカッコいい技、

絶対習得したいですよね!!

 

今回は、そんな胴打ち

習得するための「3つのポイント」について

書いていこうと思います!

 

f:id:yoshi-0731:20201001093447p:image

 

闇雲に、何本も練習するのではなく

「3つのポイント」を意識することで

あなたの打ちが劇的に変わります!!

 

f:id:yoshi-0731:20201001093533p:image

 

その「3つのポイント」とは、

 

①手首を返す

 

②腰で打つ

 

③胴から目を離さない

 

この3つです!

①から順に説明していきます。

 

f:id:yoshi-0731:20201001093645j:image

 

①「手首を返す」とは、

「竹刀の刃の部分で打つ」ということです。

 

手首を返さないと、

竹刀の横で打つことになってしまいます。

 

しっかりとした打突をするためには、

刃筋」を意識することがとても大事です!

 

コツは、

「胴に当たる瞬間に手首を少しひねる」

 

f:id:yoshi-0731:20201001093756j:image

 

竹刀の弦が斜め上を向くようになったら、

出来ている証拠です!

 

②「腰で打つ」とは、

「腰の回転を活かして打つ」ということです。

 

f:id:yoshi-0731:20201001095244j:image

 

「腰で打つ」ということが出来ると、

腕だけでなく腰の力を使うことが出来るので、

打突力が上がります。

 

さらに、打ったあとの

「竹刀を抜くスピード」が上がります。

(胴を打った後つまってしまうことが無くなる)

 

これにもコツがあります。

意識する場所は、おへそと足です。

 

f:id:yoshi-0731:20201001095324p:image

 

おへそから真っ直ぐ線が出ていることを

イメージしてみてください。

 

f:id:yoshi-0731:20201001095348j:image

 

それを自分の右斜め前に向けると同時に、

右足を軸にして左足を回転させる。

 

f:id:yoshi-0731:20201001095556j:image

 

「少し難しいですが、間違いなくあなたの

胴が決まりやすくなります!」

 

③「胴から目を離さない」については、

そのままです。

 

f:id:yoshi-0731:20201001095646j:image

 

特に「打つ瞬間まで目を離さない」

ということをやってみて下さい。

 

「練習中に、胴打ちを外してしまって

相手に痛い思いをさせた経験がある」

(僕も何度もあります(>_<))

 

f:id:yoshi-0731:20201001100059p:image

(こんな顔されないように...。)

 

そんなあなたは、間違いなく

「目を離さない」ということが

意外とできていないです。

 

f:id:yoshi-0731:20201001100155j:image

 

「おへそは右に向けるけど、

目だけは胴から離さない!」

 

相手のためにも、自分の命中率を

上げるためにも確実にやりましょう!

 

f:id:yoshi-0731:20201001100249p:image

 

(今回のまとめ)

①「手首を返す」

⇒竹刀の刃で胴を打つ!

 

②「腰で打つ」

⇒回転の力で打突力を上げる!

 

③「胴から目を離さない」

⇒打ち込む瞬間まで相手の胴を見る!

 

この中でも特に大事なのは、

②の「腰で打つ」です!

 

3つの中でまずは、

これをできるようにしましょう!!

 

f:id:yoshi-0731:20201001100317p:image

 

そのために、今すぐ

「おへそを自分の右斜め前に向けると同時に、

右足を軸にして左足を回転させる。」

この動作をしてみてください。

 

打つ瞬間の姿勢でやって欲しいので

足の幅は実際に胴を打つときくらい広げる。

膝を少し曲げて、少し腰を落とす。

 

この2つを気をつけながら練習して

今すぐ感覚を身につけましょう!

 

f:id:yoshi-0731:20201001100404j:image

 

今日のうちに少しでも行動に移せば、

明日の稽古で必ずあなたの打ちに

小さな変化が起きます🌱

 

「試合で凄まじい切れのある胴を決めたい!」

「みんなから注目を浴びてやる!!」

と思うのならば今すぐ行動に移しましょう。

 

f:id:yoshi-0731:20201001100423p:image

______________________________

今回はここまでです!

 

これからも、あなたに剣道が強くなるための

情報をお届けします。

次回の記事も見てくださいね!

 

またね(^-^)/