「右手を直すなら右手を意識するな!」打つ時にブレる、打ちの強さ、早さが足りないを解決!

こんにちは!yoshiです!

 

突然ですが、稽古中に

「打つ時ブレてしまう...。」

「打ちに冴えがない...。」

なんてことで悩んでませんか?

 

困った顔 イラスト に対する画像結果

 

もしかしたら、それは

「右手」のせいかもしれません!!

 

右手 イラスト に対する画像結果

 

右手に力を入れて振ってしまうと、

真っ直ぐ振ることができません。

 

斜めから竹刀を相手の面に向けて下ろすと、

当然ながら力は逃げてしまいます。

 

強く打てなかったり、早く打てないこと

繋がってきまうんです。

 

これは初心者の子が陥りがちなことです!

実際に、僕も小さい頃は出来ずに何度も鏡の

前で教えてもらいました。

 

初心者イラスト に対する画像結果

 

「早く打たなきゃ!」

「強く打つ!!」

「相手に勝つぞ!!」

 

と、試合に熱中するあまり右手に力が入って

しまうんです。

 

この記事を読んでくれているあなたも

きっとそうですよね?

 

うなずくイラストや に対する画像結果

 

「大丈夫です!!」

 

意識を変えるだけで、案外簡単に

治ってしまいます。

 

f:id:yoshi-0731:20200918094140p:plain

 

(pointは2つ)

 

1.左手で振りかぶる

 

2.正しい握り方をする

 

これだけです!

 

右手を直そうとすると、

右手のことばかりを意識してしまいます。

 

もやもや イラスト に対する画像結果

 

しかし、今回は

右手のことを考えないでください!

 

代わりに先程伝えた2つのことができれば

勝手に右手は治ります。

 

なぜなら、右手で振りかぶる人は

①そもそも左手で振っている

②握った時から右手に力が入っている

だいたいこの2つに当てはまるからです。

 

f:id:yoshi-0731:20200918152549p:plain

 

「なるほど!」

「でも意識するってできるかな?」

と思っているそこのあなた!

 

今からできる裏技で簡単に直せちゃいます。

 

驚くイラストや に対する画像結果

 

それは、

「左手片手素振り」

という練習法です!

 

やり方を簡単に説明すると、

 

右手をお腹の前に置き、

左手だけで竹刀を振り上げる

 

正中線に沿って、真っ直ぐ振り上げて、

真っ直ぐ振り下ろす!

 

面の位置まで竹刀を止める

(このとき、小指、薬指、中指の三本をしめる)

 

【注】

必ず始める前に、竹刀を正しい握り方で

握るようにしてください!

(正しい握りも振りと同じくらい大事です)

 

握るイラストや に対する画像結果

 

これをやると、

左手で振るという感覚が身につきます

 

さらに、左手だけで振るというのは

結構しんどいです。

 

なので、腕だけでなく

肩の力も使う必要があります。

 

その結果、自然と肩で振る素振りを

身につけることができます!

 

f:id:yoshi-0731:20200916220626p:plain

 

これを1日 20本×3set やってください!

 

裏技と言っても練習方法です。

必ず今すぐ実践してみてください!

 

1週間続けるだけで、成長できます。

 

成長イラストや に対する画像結果

 

「どうしてもあいつに勝ちたい!」

「早くレギュラーに入りたい!!」

と思っているなら必ず治さなくてはならない

弱点です。

 

「今すぐ竹刀を持って素振りをしよう!!」

 

 

___________________________________

今回はここまでです!

 

これからも「あなたの剣道人生を変える」

ような記事を書いていきます。

 

ぜひ次の記事も読んでください。

 

またね(^-^)/