〇〇胴を覚えれば、超簡単に返し胴が出来る!? Part2

こんにちは!yoshiです!

 

今回は、前回の続きの返し胴を

習得するための記事です。

 

前回は、返し胴を身につけるために

「抜き胴」を覚えてもらいました。

 

驚いた表情の赤ちゃんの顔アップ】の画像素材(14932442) | 写真素材ならイメージナビ

 

「え?!なにそれ!!」

という方は、下の記事を先に見てください!

👇👇

https://yoshi-0731.hatenablog.com/entry/2020/10/01/115752

______________________________

 

「抜き胴」を身につけたところで早速、

返し胴に変えていきましょう!!

 

とは言っても、本当にあと少しです!

 

yoshi流のやり方で、抜き胴をマスターした

あなたは、さらに少し動作を加えるだけです。

 

f:id:yoshi-0731:20201001093533p:plain

 

飛び込んできた相手をぶった切れる

最高の「返し胴」を手にすることができます。

 

f:id:yoshi-0731:20201003235415p:plain

ここでまた、クドいですが

基本の胴打ちの4STEPを使って解説します!

 

「もうええわぁ〜」

f:id:yoshi-0731:20201003235459p:plain

 

「そんな事言わないでください(T_T)」

 

これさへ身につけられれば、

「返し胴」まで一瞬です!

 

おそらくほかの練習法よりはるかに、

早く、楽に身につけることができます。

 

f:id:yoshi-0731:20201001093305p:plain

 

yoshi流胴打ちの<4STEP>

 

①1歩で胴打ちを打てる間合いに入る

 

②右足を相手の体の左前辺りに出しながら

竹刀を左肩にかつぐ(ように上げる)

 

③相手の胴を斜めに切るように振り下ろす

 

④素早く残心

 

ここまでは、大丈夫ですよね!

 

f:id:yoshi-0731:20201003235615p:plain

 

胴打ち⇒抜き胴にするには

②で膝を曲げて相手に空間を打たせる

(体をおとして)

 

そのあと、③④をするだけで抜き胴になります

 

f:id:yoshi-0731:20201003235723p:plain

今回は、

抜き胴⇒返し胴

にしていきましょう!!

 

抜き胴を返し胴にするには、

②のときに、竹刀を前に出して受ける。

 

f:id:yoshi-0731:20201001100059p:plain

 

さすがにこれだけだと分からないと思うので、

もう少しコツを掴めるようなアドバイス

していこうと思います。

 

そのコツとは、ズバリ!!

 

「ぱっ、ぱーん!」です!

 

f:id:yoshi-0731:20201003235932p:plain
「...。」


 

「待ってください!!まだ閉じないで( ´ ` )」

 

大事なのは、リズムなんです。

 

リズムに乗る|音楽|踊る人|人のイラスト|フリー素材|

 

返し胴は、1、2と2つのパートに分ける

動きが簡単に把握できます。

 

まず1つ目の「ぱっ」で、

右足を出すと同時に竹刀を前に出します。

ここで、相手の面を受ける!

 

2つ目の「ぱーん!」で、

左足を引きつけると同時に、相手の胴を切る!

 

f:id:yoshi-0731:20201001090232p:plain

 

まずは、元立ちの人(面を打つ人)に

ゆっくり打ってもらいましょう。

 

この「ぱっ、ぱーん!」

ゆっくりでいいので出来るようにしましょう。

 

そして、段々と2つを

段々と早くできるようにしていきます。

 

f:id:yoshi-0731:20201001081221p:plain

最後に、今すぐできる「胴の素振り」

紹介したいと思います。

 

これも、今まで教わってきたものとは

違うかもしれませんが僕自身これを

練習して胴打ちが本当に上達しました。

f:id:yoshi-0731:20201004000223p:plain

 

「実践胴打ち素振り」

 

(体勢)

返し胴を打つ際の、面を受けた瞬間の体勢。

これが基本体勢です。

 

体勢は少しきついですが、ここでバランスが

崩れていては元も子もないです。

体幹レーニンだと思ってがんばろう!!

 

 

(振り方) 

その体勢のまま、面を返して打つ。

これを繰り返してください。

 

f:id:yoshi-0731:20201001100249p:plain

 

1日 10本×3セット

目安にやってみて下さい。

 

できれば、武道場の防具をつけた人形や、

元立ちに立ってもらってやれたらいいです。

 

しかし、家で一人でやる素振りとしても

十分効果があります。

 

これをすることによって、

打った時の体の安定感、打ちの強さ

身につけることができます。

 

f:id:yoshi-0731:20201001100423p:plain

 

この練習を、1ヶ月続けてみましょう。

 

やる人とやらない人では、驚く程に

差がつく練習です。

 

「これで、今まで自分より格上だった人を

追い越すことができるかもしれません!!」

 

今すぐ、素振りを始めましょう!!

 

______________________________

今回は、ここまでです!

 

今回は返し胴について記事を書きましたが、

まだまだこれからも色々な技について

紹介していきます!

 

あまり知られていないような練習法

どんどん紹介していくので

これからも読んでみてください!

 

またね(^-^)/