試合であいての全てに集中する必要は無い?!「間合いであなたの剣道を激変させる」

こんにちは!yoshiです!

 

突然ですが、そこのあなた!

 

「試合で集中が続かない...。」

「いつの間にか集中が切れてしまう...。」

なんてことで悩んでませんか??

 

f:id:yoshi-0731:20200918190921p:plain

 

このように悩んでいる人は、

「もっと普段の練習から集中しなくちゃ」

「集中力をあげるぞ!!」

なんて思っているかもしれません…。

 

f:id:yoshi-0731:20200916220616p:plain

ちょっと待ったー!!

 

f:id:yoshi-0731:20200918093826p:plain

 

実はあなたに足りないのは、「集中力」

ではなく、「間合い」に関する知識かも

しれません!!

 

パワポを劇的に見やすく!】フリー素材イラストサイトおすすめ10選! | Rentryノート

 

僕も中学のころ、自分には集中力が

足りないと思っていました。

 

しかし実際には、

「集中する間合い」

分かっていなかったんです!

 

f:id:yoshi-0731:20200918191114p:plain

 

これを知ってから、試合で集中すべきときに

集中すべき所を意識出来るようになったので、

気が抜けて負けることは少なくなりました

 

さらに、圧倒的に

試合運びが上手くなりました。

 

間合いは、攻撃、防御においてとても大事

なので間合いの感覚を掴むだけで、

自分は勝ちやすく、相手に負けにくい剣道

が出来るようになります!!

 

f:id:yoshi-0731:20200916203423p:plain

 

ということで、今回は

「間合い」について解説します!

 

f:id:yoshi-0731:20200930213242p:plain


まずは、3種類の間合いを紹介します。

 

1、遠間

=試合の開始線での相手との間合いをイメージ

(竹刀が触れないくらいの距離)

 

2、一足一刀の間合い

1歩で相手に届く間合い、

1歩下がれば相手の技が届かない間合い

 

3、近間

=一足一刀の間合いから、

さらに中に入った間合い

 

この3種類です。

 

相手に近づくにつれて

遠間⇒一足一刀の間⇒近間

という感じです!

 

f:id:yoshi-0731:20200918152326p:plain

 

「覚える意味ある?」と思うかもしれませんが

少なくとも3つの間合いを分けて考える、

ということを覚えておいてください。

 

そして、それぞれの間合いで意識(集中)する

ことが違うことを理解しましょう!

 

f:id:yoshi-0731:20200930213511p:plain

(遠間のとき)

 

一足一刀の間合いに入ることに集中!!

(他のことは一切気にしない)

 

(一足一刀の間のとき)

 

とにかく全集中!!

どちらが先に相手の構えを崩すかの勝負。

 

全集中 雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃・六連」を原作の構成っぽくしてみた - ニコニコ動画

 

(近間のとき)

 

絶対に下がらない!!

(一歩下がっても相手に打たれる間合いだから)

もちろん全集中。先に打つ!!

 

鬼滅の刃』全集中展開催決定。那田蜘蛛山での各呼吸を大画面で体感 | ゲーム☆マニアックス

 

このように、間合いによって

集中すべきポイントがあります。

 

f:id:yoshi-0731:20200916205521p:plain

 

明日からの稽古の中で、基本打ちから試合まで

とにかくまずは自分の間合いを把握すること

意識を向けてください。

 

それができるようになったら、

自分の先輩の間合い、ライバルの間合いなど

身近な相手の間合いを覚えることから

始めてください!

 

f:id:yoshi-0731:20200916175226p:plain

 

これができると、あなたは試合の中で瞬時に

相手との間合いを見抜いて、

自分にとって有利な試合運びができます!!

 

f:id:yoshi-0731:20200930213738p:plain

間合いを把握すると、一気に

初心者から上級者への仲間入り

果たすことができます。

 

3ヶ月後、あなたはチームを引っ張るエースに

なることだって夢ではありません!!

 

f:id:yoshi-0731:20200930213826p:plain

少しでも、今日行動すること

明日のあなたの稽古の質を上げることに

繋がります!!

 

今すぐ、竹刀を握って自分の間合い

振り返ってみましょう!!

______________________________

 

今回はここまでです。

 

これからも、「あなたの剣道人生を変える」

ような記事を書いていきます。

 

ぜひ次回の記事も見てください!

またね(^-^)/