”剣道を始めたての人へ” 「試合で技が決まらない」を解決!!一本をとれるようにするための<3step練習法> (part1)

こんにちは、ヨシです!

 

今回は、

「上達を止めずに

決まる技を身に着ける練習法」

を伝授したいと思います。

 

 ブログ更新※成長意欲の表現方法:単に成長したいと言ってはいけない!「自己認識」を表すことがカギ!? | manabana

 

この記事を読んで実際に取り組んでみると

 

あなたは、ただ何となく取り組んでいた稽古

で意識すべきことがわかるので

 

今までの何十倍も効率の良い

稽古をすることができるようになり

 

試合の大事なところで一本取ってくる

チームの"エース"

に近づくことができます!

 

f:id:yoshi-0731:20200909194758p:plain

 

剣道の試合で一本決めることの

できない原因は多くありますが、

 

今回の練習法は、

「そもそも正しく

技を打てていない」

(技の正確性)

 

「動きがゆっくりで

相手にばれる」 

(技の速度)

 

「当たってはいる

けど決めきれない」 

(打ち込む強さ)

 

などといったこれら

3つの改善に役立ちます。

 

 

しかし、この記事だけでは細かいところまで伝えることは難しいので今回はざっくりと流れを説明したいと思います。

 

キーワード, 年間, レポート, ボード, ルーム, 会議, ビジネス, 男

 

〈3step〉を始める前に必ず必要になってくることがあります。

 

それは、

正しい姿勢

正しい構え

正しい足さばき

 

を常にできるようにしておくことです。

 

これができるということを

踏まえての3stepです。

 

必ずできるようにしておきましょう。

 

人物|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

<3step練習法>

1.きれいに打つ

 

2.早さを意識する

 

3.強く打つ

 

このたった3つのstepです!

 

素振り、基本打ち、応じ技まで

新しい練習や技を習得する際は

 

必ずこの流れに沿って

稽古するように意識してください。

 

f:id:yoshi-0731:20200911225424p:plain

 

意外と、「それだけ?」

と思うかもしれません。

 

ですが、この順番を取り違えるだけで

 

圧倒的に上達

遅くなります

 

特に、「1.きれいに打つ」

ことがしっかりとできないと

あとでとても苦しむ羽目になります

 

「早く打てるようになって、

なんだか強くなったかも…!!」

 

と思う初心者がよくいます。

 

元気回復 - ピクトグラム - フリー素材

 

特に、運動神経が良い男の子や

負けん気が強い子にありがちです。

 

ですが、

技の正確性に欠ける

それは

大きな勘違いです!

 

 

僕自身も、正しい打ちよりも

先に速さを求めてしまったがために

余計な動作や癖ができてしまい

その癖を直すのにとても苦労しました

 

 

f:id:yoshi-0731:20200912195350p:plain

 

 

なので癖をつけないためにも、

 

”ゆっくり正確にきれいな面を打てること”

のほうが

 

何倍も大事です!!

 

焦りは禁物です

 

癖を治すのは、思っているよりも

難しく本当に

時間がかかるので

 

成長を止めないため

必ずこの流れを守って

稽古に取り組んでください!

 

---------------------------------------------------

 

 

 

今回はここまでです!

 

次回からは、この練習法の

中身についてより詳しく説明していきます。

 

またね(*'▽')